結婚式まで200日の新米主婦ブログ

結婚式まで200日のアラサー女が、準備やマメ知識を記録するために開設しました。結婚式以外にも、会社や保険の手続き、新居探しのことなど書いていこうと思います☆

sponpored

引越しの日取りと費用は?

わくわく♡新居への引越し!

いや、まだ家も決まっていないのですが、
引越しの日取りと、かなーり重要な引越し費用について調べてみました!

私は来月11月に引越し予定なのですが、
見積もりをしたところ、土日でもそこまで高くはなっていませんでした。

ただ、土日と大安が重なったりすると、
予約が取りづらくなるそうなので、
早めに見積もりが必要です!

引越し費用の安い時期!

引越し費用が高いのは、
年度変わりの3月末…というのは予想がつきますよね。
じゃあ、それ以外の時期はいつでも同じか?というと、そうでもないようです。

1月、6月、7月、11月
この辺りが、狙い目の時期のようです。
年度末や、決算期での進学、転勤ともかぶらず、
夏休みやシルバーウィークなどの長期休暇にもかぶらないため
引越し業者への価格交渉がしやすいんです♪
さらに、繁忙期ではないため、希望の日時に引越しが出来る可能性が高くなりますね!


引越しは大安がいいの?

もうこれは、気持ちの問題としか言いようがないみたいです(^^;
でも、前述したように、大安の日は人気のようなので、見積もりだけでも早めにしておいた方が良さそう☆


結婚式と引越し、どっちが先?

周りの先輩たちは、口を揃えて、
できるなら、引越しを先にした方がいい!
と言ってました。
理由は、結婚式の準備がスムーズに進むから!

結婚式までに、準備しなきゃいけないことがたーくさんある中で、
週に2回ぐらいしか会えないのは、正直きついらしいです。。

それぞれ進められるんじゃないかな?
と思いましたが、招待する人の人数やお車代を決めたり、
結婚式の演出やBGMを考えたり
直前にはメッセージカードを書いたり当日の挨拶を考えたり…
と、2人で一緒に進めた方がスムーズなことがたくさんあります。

一緒に住んだ方が、節約にもなりますしね♪



さー、私は引越しまで1か月!
がんばって準備しなきゃ!
タダで運ぶゾウ