結婚式まで200日の新米主婦ブログ

結婚式まで200日のアラサー女が、準備やマメ知識を記録するために開設しました。結婚式以外にも、会社や保険の手続き、新居探しのことなど書いていこうと思います☆

sponpored

今日から秋の土用です。

土用って、ウナギ食べる日でしょ?

今年の夏まで、そう思ってました!

入籍や結婚式、引越しも含めて、
いい日取りを調べている時に、
土用は年に4回もある
ということを知りました!!


土用は、してはいけないことがたくさん💦

土用中に土を犯すことは忌むべきこととされていたため、土いじりをしてはいけない、丑の日に大根の種をまいてはいけない、葬送は延期しなければならないなどの禁忌が設けられていました。
これら土用にまつわる禁忌が生み出された背景には「土用中は季節の変わり目であるために、農作業などの大仕事をすると体調が崩れやすい」などの、先人の戒めが込められているといいます。
参考資料:

なんだって!

だから、一戸建てへの引越しで、
お庭をいじったりするのもNGらしく、
引越しは土用を避けた方がいいみたい。

あと、季節の変わり目で、
体調を崩しやすい時期でもあるらしい。

結婚を控えた花嫁にとって、
体調不良は大問題!!
風邪薬飲んだら、肌がガサガサになったりするしね。。

土用は、特に意識して、
栄養のあるものをしっかり食べたり、
たっぷり睡眠とるようにしたいです☆