結婚式まで200日の新米主婦ブログ

結婚式まで200日のアラサー女が、準備やマメ知識を記録するために開設しました。結婚式以外にも、会社や保険の手続き、新居探しのことなど書いていこうと思います☆

sponpored

男女雇用機会均等って。


今日は、幸せいっぱい♡ではない内容です。

男女の働く機会は均等でも、出産は女性だけに訪れることですよね。


突然どうしたと思われるかもしれませんが、
やはり・・・・・
結婚が決まって会社に報告した頃から、
頭数に入れられなくなったように感じます。

たまたま、同時期に出産で退職する人がいたから、
その影響も大きいと思うけど。
こいつもそのうち退職するな、って思われてるもよう。

実際、子供は欲しいから、
新婚旅行から帰ったら…とは考えてるけど、でも、妊娠もしていないのに、結婚したら戦力外みたいな雰囲気がすごく嫌だ。
もしも、これで子供が出来なかったり、
作る意志がない人だったりしたら、
こういう対応されると辞めちゃうだろうな。。


ちなみに、
我が社の女性は、既婚で子供がいる人はかなりの古株で、残りは独身です。
産休取る人もいるんだけど、
子供がいても、出張は絶対行かなきゃだめ!
みたいな風潮で、大体辞めてしまいます。
女性の方が多い会社なのに悲しいな。。


結婚後の働き方。

私は、耐えることを選ぼうと思います。

事務や雑務ばかり振られようと、
ここで辞めたら損する気がするので、
しっかり育休までもらおうと思います。

転職してすぐに出産ってわけにはいかないし、
かといって、専業主婦やパートになってしまうと、
もらえるはずの祝い金や産休中の手当てももらえない!!
薄給だけど長年勤めたんだから、
それぐらいもらわないと割に合わない!笑

というわけで、
手抜きはせず、
でも仕事第一でがんばりすぎず、
会社員を続けたいと思います。


あ、念のため補足。
旦那の稼ぎだけではやっていけない…
という状況ではないので、心の余裕はあります!
仕事してないと、自分の世界から出てこなくなりそうだから、
これからも働き続けたいと思ってます(^^;)